読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブレポート

L'Arc~en~Ciel 25th L' Anniversary LIVE

4月8日 曇天の東京。
L'Arc〜en〜Cielの結成25周年を記念した「L'Arc~en~Ciel 25th L' Anniversary LIVE」が、東京ドームで開催された。特に印象的だったのは、彼らが音楽シーンを席巻した時代に3枚同時発売された「花葬」「侵食」「HONEY」を続けて演奏したこと。L'Arc〜en〜Cielの25周年を代表する楽曲と共に振りかえるようなセットリストだった。
1991年結成。私が生まれる前から活動し、私の10代を彩ってくれた。彼らは今もL'Arc〜en〜Cielとして歩み、私は今も生きている。あのころを思い出せても、全く同じ気持ちで聞くことはできないんだなと。ライブを観て初めて感じた演奏曲・演出以外での違和感。途中で抜け出したいと思うくらい空っぽだった。いつかその違和感が無くなった時、また観に行けたらいいなと思う。

 


翌日観た別バンドのライブは苦しいくらい楽しかった。4人が身体や目、そして呼吸を合わせて、楽しそうに演奏し、歌う姿に涙が出た。バンドってこうだよな、いいものだなと思った。